風邪

今回の風邪は本当にしつこい!
喉が痛く鼻がつまり、微熱の状態で訪韓。
飛行機に乗っているときに耳抜きができず、頭痛が激痛で何とか昨日はこっちで薬を買い、
カフェショーも見れて、何人かと話もできてよかったのだが、今日は最悪。
夕刻までホテルでダウン
何とかおきて薬屋に直行。
症状を言って処方してもらい何とか現在に至る。
帰国後速攻で医者に行こう。

韓国は現在自家焙煎ブーム
日本やドイツのメーカーの模倣商品が盛り沢山であった。

しかし、結局は上辺だけなことが多い。
本当に大切なところを理解せず、簡単な技術のみを使い、あたかも完璧を装う。
昔日本も同じようなことを言われていたのだから、変化していくのだとは思う。
そう期待している。

韓国は日本とは異なり珈琲文化の始まりがエスプレッソ文化といっても過言ではない。

その中で、ラテアートやデザインカプチーノばかりに執着し、それができれば、技術は完璧とばかりにすぐにほかの事に目移りしていく・・・
まぁこれも韓国に限ったことではないんだけど・・・
言葉の壁や文化の違いで自分がそう感じてしまっているだけなのかもしれないが、ちょっと寂しい感じがする。

ビジネスにおいても、韓国の問題点は数多くあるが、一番は直取引が多く中間業者(代理店)がまったく育たないこと
流通の問題点も多いが少量であっても何とか直接取引をしたがり、メーカーもそれに応じてしまう。それじゃー代理店は面白くないだろうし、ゆえに取引が成立しないしだれもやりたがらない。

日本の企業もだいぶ苦労しているようで自分も人事ではいられない

何より早くこの風邪を何とかしなくちゃ・・・
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-12-02 00:57

<< クリスマス(年末) -6℃ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE