カテゴリ:未分類( 289 )

 

社員、スタッフ募集

弊社ではご多分にもれず、スタッフ、社員共に人財が不足しております。
学芸大学LoSPAZIO・・・社員で2名ないしアルバイトで6名ほど
三軒茶屋の朝食対応・・・社員で1名 アルバイトで2名ほど

なぜ、同じ時期に不足に陥るのか・・・

明るく元気にお仕事してくださる方いませんかねぇ〜

それと、今新規でコーヒーの物販にも参入中ですので、そちらでもいい方がいらっしゃればいいのですが・・・

贅沢なのでしょうか?

楽しく仕事しましょう!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2014-06-06 17:57

今年も1年ありがとうございました!

今年は、色々ありました。

本店の改装や、信じていたスタッフの突然の退社・・・
それでも、踏ん張って営業してくれているスタッフたちには本当に感謝感謝です。
それでも、人数が足りず、ヘルプで入ってくれる方々がいて、いつも人に支えてもらっているとつくづく感じます。
でもそれでも足りないので、新しいスタッフが見つかるまで、週1で店休日を頂いています。

なんでしょうか・・・
やっぱり、厄年なんでしょうか・・・

今、ちょっと色々とあり、移転も視野に入れています。
できればしたくないので、色々試行錯誤もしています。
だから、再度、年末に再度簡単な改装をします。

履歴書も頂くことが多いのですが、お絵描きしたいってのが多くって驚きます・・・
時代なんでしょうか

デザインカプチーノってそもそも
はじめは、おいしさの証明としてやっていたし、コーヒーという飲み物をお持ちしたとき、一瞬でも笑顔になってくれるんですよ!
この瞬間がうれしくってやってます。

正直書く側の話でいえば、ウサギや猫や犬、イルカや雪だるま、今まで何万回書いてるんでしょうか
それでも書くのは、お客様の笑顔が頂けるからです

中心が自分ではなくお客様になれば、自ずと考えもかわるのだと思います。

まずは美味しいが第一前提だと

だから新しいことや、新しい切り口でいろいろとやっていきます。

来年は思いっきり突っ走ってみようと思います。

来年のバリスタ野崎に乞御期待ください!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2013-12-29 22:01

美味しいコーヒーで感動を!

久しぶりのブログです

改装については、ご案内にミスプリが発覚し、まだ出せておりません・・・

改めてそこはご報告いたします

今回はコーヒーについてなんですが、つくづくこれまでバリスタをやってきて、思うことがあります。

エスプレッソやカプチーノの存在をどうしていきたいのだろう・・・って思ってます。
(自分がじゃなくって市場が)

私は、もっと身近なものにしたい!!!

コーヒーって主役じゃないんですよねぇ

主役は食事やドルチェ、そしてゆっくりする時間なんだと思う。

だから、主張はいらないと思ってます。

よく、言ってます「たかがコーヒー」

これって、勘違いしないで欲しいのが、僕の言葉ではないです。

これでも、20年近くバリスタで飯を食ってます

その人間が、心からそんなこと思うわけがない!

でも、一般市場では、「たかがコーヒー」なんですよ。

メニュー見ないでコーヒー頂戴って言われたことありますよね?

それが、市場の声なんだと思います。

だからこそ、バリスタは、そんな期待していないお客様が飲んだ時、美味しい!って思える商品を作らなくちゃいけないんだと思って仕事してます。

薀蓄は自分のためであって、お客様の為のものではないと思います。
知識や技術を磨くのはプロとして最低限のことです。

プロ野球選手が練習するように、自分たちも練習します。努力します。
でも当たり前のことです。

プロの選手が、俺練習頑張ってます!って言わないのと同じで、僕らも言いません
プロの選手が、「僕野球うまいんですよ」って言わないのと一緒で
「僕コーヒー入れるの上手なんですよ」なんて言いません。

当たり前のことなのですが、プロ意識を持って味で感動させていきましょう。

主役ではないコーヒーが美味しい!
それで顧客に感動を与える。

プロの選手がプレーで人を感動させるように!
[PR]

  by barista-nozaki | 2013-10-05 22:34

12年目を迎えて

今月の17日に無事12年目に突入しております。
そして昨日は11周年記念パーティーを行わせていただきました。
つくづく、多くの方々に支えられているなぁ・・・
と肌で感じました。

突然ですが、近いうちに「改装」します。

勿論バールです。ここは変わりません!!!

より多くの方々にスムーズにLoSPAZIOを使っていただく為には、何をするべきか・・・
よく考え、悩みに悩んだ結果の結論が「改装」です。

そしてまだ悩んでいます。

メニューや価格、ドリンク以外の看板商品、内装、外装、オペレーション

各方面の職人の方々のお話や、意見に耳を傾け、よりお客様に愛される店舗作りをしていきます。

まだ時期も未定です。

色々と交通整理もしなければいけませんので。

楽しみにしていてください!
[PR]

  by barista-nozaki | 2013-06-22 19:31

セルフスタイルのバール思案中

色々悩んでおります。
(いい意味で)
今後の展開として、セルフスタイルを如何にバールと融合させるか・・・
テイクアウト需要
価格の見直しと提供する量
人材trainingと教育(専門分野)
マニュアルの作成(いわゆるマニュアルと個人の思考を考慮したマニュアル)
メニュー構成
流動的ユニット化(投資コストの軽減)
レジ管理

そうは言ってもバール。
どこでバールをアピールできるか?崩さずできるか?
イタリアのバール文化の提唱ができ、且つ、高いクオリティーで商品提供ができるのか?

今自分の中で、熱いのは某チェーン店

入店動機しかり価格しかりイタリアのバールに近い。
あんなに身近に仕事していて、今更ながらに気づいた。
すごい店だと思う。

いろんな事情があるので、店名は出せませんが、最近良く使ってます。
勉強させていただいてます。

資本力の違いがありますが、近づきたいなぁ
[PR]

  by barista-nozaki | 2013-05-28 20:14

熊本バレンタインスクエア後半戦スタート

おかげさまで、ご好評中のバレンタインフェア開催中です

あすから後半戦の山場がスタートします

今回は、東京国立の老舗パティスリー レアントルメ国立の魵澤シェフにお願いして、野崎焙煎監修のスペシャルティーブレンドをチョコレートにてコーティングしてもらいました。

ものっすごくこ好評です。
正直、こんなにまでご好評いただけるとは思いませんでした。

更に、イタリア シルヴィオベッソーネのジャンドゥイオッティとクネージは試食をしてくださった方が会場を一周して帰ってきてくれてます。

同時開催で、伊勢丹静岡、三越松山、そして米子天満屋にて同時開催中です。

皆さん、チョコレートを送るなら、一度食べてみてください!

本当に絶品です!
[PR]

  by barista-nozaki | 2013-02-09 00:57

そろそろセミナー再開したい

ここ、数年忙しさにかまけて、セミナーやスクールをおやすみしていました。
決して、業界に接していなかったわけでもなく、単純に時間的な余裕がなかったこともあり、お休みをしていたのですが、
ここのところ第三の波がコーヒー業界に押し寄せているというニュースもありこれ自体は業界にとってはとても良いことだと思っています。
ただし、ファーストウェーブの喫茶店業界、セカンドウェーブのシアトルスタイル、サードウェーブのスペシャルティー追求型個人店となった中で、バールの今後のあり方や、バリスタのあり方がすごく重要なのではないかなぁって思います。

バリスタがアルバイトの職種から脱却し社員の職業として認知してもらうためには、職業を選ぶ側の資質もあるのではないでしょうか?

家庭が勿論全てではないですが、将来的に養うスペックを備えて、豊かな生活を送ることができるバリスタを育てたい気持ちが最近強くなっています。

シェフ、パティシエ、バーテンダー、ソムリエ、これに続く職業としての確立の手助けができれば・・・

社会環境に原因を押し付けるのではなく、自分たちで正すところは正していかなければ!と思う今日この頃です。
[PR]

  by barista-nozaki | 2013-01-17 14:43

枝野経産相の発言

今までの電気料金が安すぎた・・・

まぁまぁ百歩譲ってそういうことにしよう。
(絶対そんなことはないと思うが・・・)

その今までの電気料金で損益計算したり、色々な予測を立てていた企業は、もしかしたら、電気料金が高かったら起業しなかった人達もいるだろう・・・

今までが間違ってたから価格を上げますって・・・

それによって影響がある人達の人数を考えて話をしているのであろうか?

自分達のポジションが優位に働くようにするために「値上げは当然だ!」みたいな擁護発言はいかがなもんだろうか・・・

勿論電気供給会社に働いている方々の生活も大切だし、保証しなければならないというのはわかる。

しかし、一般企業なんでしょ?

おれら吹けば飛ぶような会社も一般企業でしょ?

俺らにはそんな保証があるのかなぁ?

そんな制度があるなら教えて欲しい。

こんな小さな企業にだって信じて働いてくれている社員がいる。

こう言う逆なでる発言は政治家風に言えば、「遺憾に感じる」でいいのかなぁ

愚痴ってもしょうがないから前向きに仕事していくけど、なんで自分たちを一番に考える政治家がこんなにも多いんだろう・・・

政治家は名誉職として給金0でも仕事をしてくれる人がなって欲しいもんだぁ

まぁ無理かなぁ

こんな時でも、「俺たちの政策が一番だァ」「あの党の政策はどうだぁ」
正直やってくれれば、好きに稼いだっていい(まっとうな方法でね!)

TPPの本当の内容を知っている政治家なんて1割いるのかなぁ・・・

俺だってよくわからん部分多いけどね・・・

でも、あの方々ってプロでしょ?
プロらしい仕事して欲しいなぁ・・・

俺たちもね!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2012-11-30 23:05

明日より大阪守口京阪百貨店イタリアフェア

久しぶりの大阪です。
阪神、阪急ぶりでしょうか…

会場は狭めですが、しっかりバールとして、出店します

是非お近くの方は、お越し下さい!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2012-11-28 16:17

あす福山に移動

明後日から、福山天満屋にてイタリアフェアが開催されます。
初の試みなので楽しみです!

お近くの方は是非お越し下さい!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2012-11-18 17:14

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE