<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ハロウィン

f0160965_11214226.jpg

TRICK OR TREAT!
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-31 11:21

明日(明後日)より沖縄(リュウボウ)

いや~バッタバタでお店にも最近顔を出すだけになっているのが気がかりですが、今月は特に予定が入っていてありがたい限りです。
そんなわけで明日より沖縄本土にあるリュウボウという百貨店のイタリアンフェアに参加しに行きます。
沖縄の気温は今なお30℃近くあるらしく、こういうときに体調を必ずといって良いほど崩しやすいので注意が必要です。
海水浴もまだできるのですが、海パンを持っていっても残念ながら泳ぐ時間はありません。
残念です。

この前のSCAJのイベントに沖縄でカフェをしているご夫婦がいらっしゃいました。
沖縄でもBARの文化を少しでも伝えることができれば・・・と精進します!

10月28日~11月3日まで行っておりますのでお近くの方は是非!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-26 22:58

rishi tea

先日ひょんなことから、アメリカにあるお茶の会社のセミナーに参加させてもらった

現在、アメリカ・ヨーロッパでは、お茶においてもオーガニック・フェアトレードが注目を浴びているとの内容と現在の人気の傾向は、「プーアル茶」・「ホワイトティー」・「緑茶」に人気が集まっているとのこと、一昔前は「チャイ」だったのに・・・

勿論フレーバーティーや、ウーロン、ジャスミン等もたくさんあり、それぞれ個性があり香りも豊かで魅力的だあった。

紅茶には本当に明るくなかったので当たり前のことであっても非常に勉強になった。

紅茶の市場ってコーヒーに比べて、どんな感じなのだろう・・・
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-26 01:41

初めての経験

今回SCAJのワタルブースにてディッテングのエスプレッソ用ミルとチンバリーのセットでデモンストレーションを行った。

FMI以外のブースに立つのは初めてで、戸惑いもあり、どのように提案をするか手探りだった。

反省点が多い中、変更すれば提案可能なことも十分見えてきたのでそれなりに収穫があったと思う。

ただし費用対効果がどんなものかは未知数。
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-19 19:08

本日阪神百貨店催事終了

無事に盛況にて終了しました。お越し下さった方、ありがとうございます。
15日からはScajの展示会に(ワタル)参加します。
明日は少し京都によって帰る予定。
東京の仲間がいるようなのでちょっと様子を見てこようかと思います。
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-13 21:04

久しぶりに会う顔触れに感謝する催事であると共に、集客がある為あまり話す時間がなくて申し訳ない感じです。さらに今日はテンポ良くご来店して頂いたので、そんなにあおられてはいないが、ずーっとお客様がいらっしゃった。
休憩が無いので、今日は若干疲れてます。
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-11 21:24

梅田阪神百貨店

f0160965_225539.jpg

明日より始まります!
お近くの方は是非お立ち寄り下さい!
8階です。
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-08 02:02

充実感

先般伺った山形のお客様から1通の手紙を頂いた。
励ましと労い、感謝の言葉が添えられていた。
こういったときにこの仕事をしていて良かったと痛感する。
勿論、接客業以外の仕事であってもこういったことはあるんだろうけど・・・
自分の職業に誇りを持てる瞬間。
また、こういった手紙を書き、送るという行為がとても労力が必要でそこまでしていただいたことで、自分の接客を振り返り、反省することもできる。
こういうことが自然にできる人間になりたいって思った。
接客業としてバリスタを捉えるとやっぱりまだまだ自分には足りないものが多いな~って思う今日この頃。

そういえばすっかり秋ですね。

紅葉っていつぐらいからスタートするんだっけ・・・
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-03 00:36

同世代の考え

静岡伊勢丹イタリアンフェアは好評で終了。
なかなか濃い時間をすごしました。
石崎シェフ、カワゴエタツヤさんとも3日間ほどご一緒しましたが、シェフは勿論のこと、カワゴエさんの考え方がしっかりしていて同年代としてとても参考になりました。
同じ飲食に身を置き、カテゴリーは違うものの、やっぱり個々の考え方って参考になる。
もっと多くに方に出会って、吸収していかないと自分の成長が止まるって思えた。
自分の30年先に目標を置き、最終目標に到達するためにどう行動していくか
この目標がはっきりしていないと、日々の行動が適当になっちゃうんだと思う。
自分にも最終目標はあるし、ここは明確なので、これを日々の行動に落とし込んでいきたい。

そんなこんなで、また今週もばたばたしながら、来週8日からは梅田阪神百貨店。
がっつり気合入れてのぞまないと、大阪だけに勢いでもってかれちゃいそう・・・
自分の中で、大阪はバールが最も定着すると考えている地域。
楽しい1週間になるといいなぁ。
[PR]

  by barista-nozaki | 2008-10-01 17:58

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE