<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ミラノ2日目(コモ)

2日目朝早く起き(5:30)近くのバールを相変わらずふらふら歩きながらカドルナの駅に向かう。
弊社が総販売元をしているアルベルトベラーニを製造している工場に向かうために。
それにしてもちょっと早すぎ・・・
でもイタリアの朝はバールで始まるってとこを見せたかったのもあってふらふらしたかった。
昨日行ったバールビンディで朝食を取る。
昨日の夜はそんなに人がいなかったのに、朝はにぎやかだ。
何故なら
①駅に近く集客がある
②ミラネーゼは朝食をバールで取る人間が多い(都市のため一人暮らしが多く朝食は外食が多い∴バールで朝食!!)
③ブリオッシュの種類が豊富(中にアプリコットジャムやヌテッラ、カスタードなどが入っていたり、ボンボローネがあったり)
④カプチーノが売り!
この日は、アプリコットジャムが入っているものを選びカプチーノと合わせる。

朝食は甘いパンと相場が決まっており、朝からパニーノなんて食べる人は少ない(ミラノでは)
フィレンツェは朝からちっちゃなパニーノが合ったりするんだけど

朝起き抜けに甘いものを入れると血糖値があがって元気が出るからだと聞いている。

カドルナからアルベルトの甥っ子に電話して今から電車に乗る旨を伝え到着時間を知らせ、
電車に乗りこんだ.
霧が深くまったく前が見えない状態が続き1時間半後最寄り駅に到着。
甥子はおらず、再度電話。電話に出た瞬間「着いた?10分後に行くからちょっと待ってて」って初めの電話に意味があるのか疑問を持ちながら迎えを待つ。

暇なので近くのバールでカフェを飲みながらいると直到着。
日本車ラブ4に乗り込みまずは挨拶→言語選択→自己紹介→到着

すぐさまショールーム?にてカフェとカプチーノ・マッキャートのデモンストレーション
そしてアルベルトの会議終了まで工場見学をさせてもらった。
f0160965_4115554.jpg

ローストした豆をストックしておく容器。高さ4mぐらいある。

焙煎後のエイジング中
f0160965_4134423.jpg

イタリアではエイジングの時間をかなり長く取る

個々にローストした豆を一度ストックし、落ち着かせた後、ブレンディングにかかる。
たとえば単にブラジルでも4種類ほどの豆があり、味や香りの特徴に合わせて数種類を使用して最終的に完成した味を作り上げる。
ブレンディングはブレンエィング用のドラムを使用し、やはりかなりの時間を費やす

現在はミラノには販売しておらずセンタチネーゼなどのスイス国境近くやモナコ、北欧東欧にかなりの量を出荷している。
(一昨年コペンハーゲンに行ったときもかなり多くのお店で使用されていた。)

アルベルトが会議終了とのことで2Fから降りて来て雑談をしながら
昼食までの時間ゆっくりしていてくれって言ってくれたんだけど、やることがない・・・

自由に色々とショールームなどをふらふらしていて驚いたのが、購入しに来る人間の多さと量。

普通に7~10箱は購入していく。
これには驚いた。

そしてその多くはPOD。
工場が多い分バールがこの地域は少ないのか、一息付くにはPODのエスプレッソなのだろう。

そして昼食には山の中にあるトラットリアに。
これが本当にうまかった。
美味しかったというより「うまかった」という表現が正しいと思う。
向こうでは普通なのだろうが、本当にシンプルでうまい食事。
最高な時間がすごせた。

この後ミラノに戻りまた夕方からのバールめぐりに興じた。

f0160965_4312262.jpg



最高に「イタリア」しているエスプレッソビーンズ「アルベルトベラーニ」
興味があったら是非!!!!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-28 04:32

イタリア研修/仕事 ミラノ初日目編

今回14日~21日までイタリアに研修、仕事で行って来ました。
弊社社員を1名(永山)連れて。
本当は全員連れて行きたかったんだけど、そんな余裕もなく・・・
いつかは(3年以内)全員でイタリア!!行くぞ!!
というわけで、ミラノ滞在3日フィレンツェ滞在3日で計6日間イタリア滞在

初日は18;00にマルペンサ空港到着
マルペンサエクスプレスにてカドルナ(Stazione Nordo)まで

まずは永山に見せたかったバールBINDIに
Caffeを飲んで
徒歩にてミラノの雰囲気に慣れてもらいながらMILANO DOMOへ
前面の工事が終了していて全部見えました!!
久しぶりの前面に対面。やっぱりこんなものを作ってしまうイタリア人に感動。
Bar Zoccaにてアペリティーボを飲み小休止

f0160965_3492931.jpg

ミラノ ドーモ

ミラノ チェントラーレ近辺の安宿に到着
一休み後に食事
近所のPizzaria Savatiniへ
ビール
アンティパスト
カルパッチョ ディ マンッオ
f0160965_3533916.jpg

Pizzaは、プロシュートコットが食べたかったので、トマトソースにシンプルに乗せてもらって
堪能。
f0160965_3553014.jpg


近くのバールを散策してディジェスティーボを飲み
1日目は終了しました。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-27 03:58

2月10日~2月15日札幌三越バレンタインフェア

f0160965_1917358.jpg
今回、初めてバレンタインフェアという企画で札幌三越さんにお邪魔致します

イタリアトリノのチョコラティエ
「Silvio Bessone」のチョコレートとエッセーレ社のチョコレートドリンクの物販
そして「Bottega del Caffe」「ALBERTO VERANI」のコーヒー豆の販売を
致します!

Silvio Bessoneとは
1995年リオンパティシエワールドカップ5位入賞
200年国内パティシエ選抜を勝ち抜き2001年本戦にて銅メダル受賞
2001年「ユーロチョコレートアワード」チョコレート菓子最優秀賞受賞
2006年「最優秀ヨーロッパチョコレート工房賞」受賞

御託はいいです。
本当にうまい

3種類のジャンデイオットを用意
CLASSICO・・・スタンダードなジャンデイオットで最高級ヘーゼルナッツとセイロンカカオの組み合わせプラス天然バニラのバランスが非常に良い一品

RIPIENO・・・やわらかなジャンドイオットクリームを最高級チョコレートでコーティング。
チャンピ前大統領、ブッシュ大統領、ヨハネ・パウロ2世などの味覚を潤した絶品

NEJ・・・ビターなジャンデイオット2007年3月に発売された純粋なビターチョコレートにヘーゼルナッツをミルクなしで組み合わせた 甘さ控えめで、お勧めの一品


勿論、イベント形式で別館2Fのカフェにて時間限定(15:30~18:30)カプチーノを提供させていただきます!!f0160965_19171930.jpg
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-23 19:17

誕生日(1月22日)

今日は(22日)誕生日ということで
f0160965_391968.jpg

店長初め、スタッフたちがフェラーリを用意してくれていました。

色々な方々からお祝いのMailを頂、本当にありがとうございます!!
実際自分自身、誕生日の自覚もなく、1日を過ごしていたのですが、
最後の最後にこれをあけていただいて、本当に感謝感激です。
実際はこっぱずかしいのであんまり表に出せませんが、本当にありがとうございます。

本当にいいスタッフに恵まれました!

ちなみに昨日(21日)に帰国しました!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-23 03:14

ミラノ→フィレンッィエ

f0160965_161356100.jpg

今日は移動です
とは、言っても3時間程度なので、途中下車します。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-17 16:13

トリノ→ミラノ

f0160965_021519.jpg

トリノ~ミラノに帰っています。
かなり雪が深く非常に寒いです。ミラノは今日まで今年一番の冷え込みらしく雪は溶けずに凍ってます。
トリノではガンベロロッソにのっている2件のバールに偶然あたり、お陰で1時間予定が押してます!
ミラノでやりのこしたことがまだあるので、どうしたもんかなぁ
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-17 00:21

トリノ

f0160965_23455932.jpg

チョコラータとビッチェリンを見に来てます
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-16 23:45

只今アルベルトの工場

f0160965_1952378.jpg

今イタリアCOMO近くのアルベルトベラーニ工場に来ています。
詳しくは後日
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-15 19:52

気の持ちよう

気の持ちようで色々な方向転換や前向きな姿勢をとることができる。

精神論を繰り広げたいのではないが、やはり最終的には此処にくる。

だって、人間なんだから人間は気持ちに左右されやすく、そんな人間が社会を作り動かしているんだから。

最近「不況」ってみんなが言っている。

実際自分も肌で感じる部分も多くある。

でも本当に不況なのか?

不況だって言っているから、みんなの気持ちが守りに入ってさらに拍車をかけているんだとおもう。

そんな中でも光は絶対あるし、その光を見逃さないことが重要だし、見逃さないためには明るく楽しく過ごすのが一番!

景気が悪いのなんて振り払えるぐらい明るく振舞いたいなぁ・・・
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-09 01:38

さぁ2009年年明けです!

新年という節目を迎え、今年は3つで目標を立ててみます。
会社
個人
プライベート
って感じで。

タイトルはできていますが、内容が大切なので、まぁゆっくりね・・・

今年も1年よろしくお願いします!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-01-02 00:03

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE