<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

長崎 浜屋スタート

浜屋百貨店のイタリアフェア本日よりスタートしました。
29日までなんですが、よろしく御願いします!
春催事最終です。
いい接客ができるように、知り合いをアシスタントにつれてきています。
期待しているのですが、乞うご期待な感じです。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-06-24 01:20

原点回避

今トレーニングルームで事務処理を終えたのでこれから店舗に戻るところなんだけど、
トレーニングルームをもっと活用するためにセミナーを7月から、スクールを8月ぐらい(間に合うかな・・・)から再開しようと思う。

実は第4期生以降集客を取りやめていた。

理由はフェアなどで出てしまうことが多く、期間内にスクールの終了が難しいと考えたから。

質の高い講義を行いたくて、色々と考えた結果の選択だったのだが、それであれば、もう少し期間の部分と講習の時間を見直して再開をしたいとの気持ちが強くなってきた。

これには、多くの声を頂いたのが1番の理由で、「いつから行うのか?」との問い合わせが多くあったのと、自分自身が何故、スクールを始めたのかを考え、本当の意味でバリスタという職業を知ってもらいたいからだと、答えが出たからだ。

もうちょっと時間はかかると思うけど、いろんな形でこういった機会を増やして行きたいと思う。

自分でどこまでできるのか、質の高い講師をどうやって集めるか・・・

問題は多くあるが、それもまたよし。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-06-20 21:45

7周年を迎えて

本当に色々な人に支えていただいてここまで来れました。勿論、これは通過点に過ぎないのですが、改めて、
お客様一人ひとりに感謝して、そしてそのお客様たちがまた来ていただける環境づくりに力を入れると共に、これからのお客様も掴んで、もっともっとバールのすばらしさを伝えていくことができればいいなって考えています。
そもそも2002年に学芸大学駅前という土地に根を生やしたきっかけは、飲食店の難しい土地といわれていたこと。
しかし、都内でも非常に住みやすく、女性の一人暮らし率が高く、美容室が多い。また高級住宅街碑文谷があるところでした。

上記のこととから

①男性より女性のほうが「旅行」をする率が高い
②高級住宅街=家族で海外旅行に行く
③美容室=待ち時間(予約をとっていくことが多い)がある
④本物を知っている

このようなことが考えたれたからでした。

自分のこれからやろうとしている「BAR=バール」はまだまだ、日本での認知度も低く、いくら本物を追求しても理解されるのは難しい。
であれば、難しいところで成功すれば、活路が見出せると考え、それでも、本物を提供す続ければ、理解していただけると信じ、「コテコテ」を実行してみたかったのです。

そんな中でも、海外(イタリア)を知っているなら可能性があると思い若かったこともあり、チャレンジしてみました。

当初は本当に自分も「天狗」で「絶対余裕!!」と甘く考えていました。

しかし、実際は本当に毎日散々な結果で、自分の自信なんで脆く崩れ去り、身も心もボロボロになっていました。

でもそんな中でも支持してくださるお客様が1人また1人と増えて下さり、こうやって7年という月日を商売することができました。

本当に本当にありがとうございます。

そして、無茶を承知で無茶を言っているにもかかわらず、スタッフとして働いてくれた元スタッフ
そして、そんな自分を、LoSAPZIOを支えてくれている今のスタッフに心から感謝の言葉を送りたいです。

「こんな自分とLoSPAZIOを支えてくれてありがとうございます。そして、これからも共にバールという文化を発信し続ける存在でい続けて欲しいって思っています」

勿論、「つらいこと」や「きついこと」も多くあると思いますが、この先に必ず自分たちに残るかけがえの無いお客様や出来事があり、それを共に分かち合えればいいと思っています。

行っている業務は人それぞれ違うけど、「バール」が地域の人たちにとってかけがえの無い存在になるようにすることが使命なんだと思い、ちょっとくさいかもしれないけど、綴ってみました。

結局、「バール」って人で成り立っていると身をもって実感しています。

今後とも皆様よろしく御願いします。

100年続くLoSPAZIOを目指たいと思っています!!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-06-19 03:57

6月17日

LoSPAZIO7周年記念日!!
丸7年走ってきた。自分だけで走ってきたのではなく共に走ってくれた以前のスタッフ
そして今も一緒に走ってくれている仲間(スタッフ)に感謝・感謝・感謝!!!
これからもずっと一緒に走り続けて欲しい。
ありがとうそしてこれからもよろしく御願いします。

忘れてはならないのは7年間学大の地で商いを続けさせてくれたお客様!
お客様がいなかったら走ることは絶対にできなかった。
そしてこれからも、多くのお客様に支えていただいて、商いを続けて生きたい。
勿論自分たちが更に心地よいサービスを徹底していくのは必然のことで、
そのためにより多くの方にご指導とご鞭撻をたまわって行きたいと思っております。
今後ともLoSPAZIOをよろしく御願いいたします!

絶対居心地のいい空間を提供していきますので!

そして私的なことで言うとこの6月17日は自分の愛する母の命日でもあり、
幼少期に、いっぱい迷惑を掛け、それでも、「自分が会社を興して店を出したい」と言った時、
「家族や周りの方に迷惑を掛け無ければ自分の好きなようにやればいいんじゃない」
って後押ししてくれた唯一のひと。

ただ反対をするのではなく、肯定しつつ条件をだす。
だから守ろうとする。
他界してから感じるやさしさと、厳しさ。

だからこそ、亡き母の他界した日の1年後に出店をした。
絶対に存在を忘れたくなかったから。

父にも途中迷惑を掛けた。
悔しかったけど、甘えてしまった。

もう、自分が甘えるのではなく、今後は甘えてもらえる存在になっていかなければならないんだろうな・・・

まだまだ、色々な意味で半人前だと思っているが、上等!

だからこそ自分にはまだまだ「伸びしろ」があると思っている。

まだまだ自分も若いしもっと若い人たちになんて負けてらんない!
追いつかれないで差を付けてやる!って思う今日この頃・・・

6月17日(水)
19;00~26:00で7周年記念パーティーを行います

アルコール一律¥500-
ソフトドリンク一律¥300-

ちょっとしたフードは提供させていただきます

お時間がございましたら是非LoSPAZIOにお越しください!!

そして今後ともよろしく御願いいたします!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-06-12 04:10

映画

最近映画とか見てないな・・・
っていうか、確実に5年以上行ってない。
興味のある映画もないんだけど、なんか「ぼ~」っとしながら2~3時間無駄な時間をすごすのもいいな・・・
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-06-08 20:17

長崎 浜屋 イタリアンフェア

今春は、残すところ後、1催事となりました。

ラストは長崎の「浜屋」去年は2週間と長期開催でしたが、今回は1週間の開催です
22日~29日までです。

実は催事以外に何回か行った事があるのですが、距離感がつかめていないのが現状で、福岡までどれぐらいあるんだろう・・・

九州の中の首都って福岡だと思っているのですが、実は先般長崎から福岡まで来てくださった方が2組いらっしゃって、こんなに来てくれるなんてもしや近いのでは??
な~んて思っていたら「わりと遠いのかも・・・」

以前長崎に来たのは、「第三セクター」のジェラート屋さんの立ち上げだったな~。
たしか島原。もう10年も前になるのか・・・

そういえば、記憶ってその出来事や土地、人なんかをキーワードとして新しく更新していかないと、薄らいでいく。
いろいろな所で、色々な縁や出来事があり、そこから広がりがあると、こういう仕事を自分の生業に選んでよかったってつくづく感じる。

勿論、まだこれからも色々なことにチャレンジしていくと思うし、そうでなくては成長が止まるのでどんどん走って行くと思うけど、所々に基点を作って原点回避をしていかないと。

話がそれたけど、九州の方、特にお近くの方は是非お越しください!
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-06-05 23:52

帰東

今回の松江催事はリベンジを果たせた感じで終了しました。
多くのお客様にご来店頂き、そして本当のバール使いをして頂きありがとうございました。
21日まで東京におります。

出雲そばやうなぎは食べれませんでしたが、大山軍鶏は美味しかった!
次は長崎です。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-06-03 19:24

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE