<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

近況

やっと今の体制にも慣れてきた。
そして何より、スタッフが飛躍的に伸びているのが目に見えて判る。
特に、外で接客をしているスタッフの子と、中で働いているアシスタントが伸びている。
勿論ポカミスはあるのだが、外で働いている子はスッごくこのところ一緒に仕事がしやすい。
前は与えている仕事を一人で抱えてしまっている感があったが、無理なところは、自分で積極的に指示をくれるし、仕事がぶつかることが無くなった。

中の子は、仕事はまだまだ遅いし、ミスも多いが、それでも、スピード正確さは今までの格段早い。
そして、素直。
ここ重要。

これってやっぱり教えているスタッフのスキルが上がった部分が大きいとも思うし、そのこたちの潜在能力も大きく影響するんだろうけど、自分がこの今教えている子達にここまでちゃんと仕事を教えていたかは、微妙・・・
潜在能力があったからここまで伸びてくれたんだと思う。
俺を見てここを直そうとか、色々考えたんだろうな~

何より1つにまとまっている感があってうれしい。

更に進化を遂げているスタッフに感謝。

それと同時に、進化しきれていない自分に反省・・・

何やってんだか・・・
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-07-31 02:26

関心興味のある物、こと


アエロナウティカ ミリターレ
以前からここの服は愛用していたんだけど、実は1月にフィレンツィエに行ったとき、ここのヘルメットを見つけてテンションが上がった。
でも、結局買わず終いで帰国・・・

3月ぐらいにお客さんのYさんが、フィレンツィエにお父さんと旅行に行くって言ってたので、購入して送ってもらった。
到着後、ずっと飾っておいたけど、自分のヘルメットが盗まれて、とうとう5月ぐらいから実際使用しているんだけど、こんなに大事にヘルメットを使ったことが無いぐらい大事にしてます。

時計
今まで普段使っていた時計がこの前2度目の修理に・・・
スッごく気に入っているものだけに、手元に戻ってきてから、普段使いを避けている。
なので普段使える時計でかっこいいのを探しているんだけど・・・
なかなか無いんだよね・・・
ランカスターってのもいいんだけど、最近のよりも昔の型のほうがかっこいい。
なんか良いのが無いものか・・・

シャツ?
店のユニフォームを検討中・・・
デザインは何回かしたんだけど、シャツなのかポロシャツなのか、ベストなのか、コックコートなのか・・・
あぁ~わかんない
キッチンとバリスタが気軽にスイッチできるためには・・・って考えてるんだけどね~

映画
見たい。何でも良いわけではないが・・・

出店
そのためには、やっぱり学大のLoSPAZIOとそのスタッフが欠かせない。
みんな個々のスキルが上がっている。
この子達の将来を見据えると、やっぱり出店していきたい
東京
札幌
福岡
を現在検討中
でもすぐの話ではないです。

自分の成長
キャパが小さい・・・
もうちょっと大きくなれるといいんだけどねぇ
時間の使い方もへたくそだし・・・


この辺でやめときます。
また、ブログが重いっていわれちゃうんで
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-07-26 21:39

気遣い

あぁ~気を使って行動したことで、その人を傷つけてしまうこともあるって今日気づいた・・・
大切に思って行動しているつもりが相手を気づくけるって・・・

凹む・・・
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-07-22 03:23

近況

暑い日々が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

あまりにも暑いからか、最近周りにも夏バテ気味の方がいらっしゃる感じです。

そんな中、スタッフで美味しい料理を提供するべく試行錯誤を繰り返してます。
キッチンは特に暑いです・・・
今メインでキッチンに入ってるスタッフは特に大変だと思います。
でもこれからはみんなでポジションを共有して且つ美味しく料理を食べてもらうように
色々なシェフの方々のお力添えをいただきながら成長しております。

お金を頂き商品を提供している以上、プロとしての自覚を持ち、それに見合う味やボリューム、空気感が提供していくべきで、そのための礎を築いている感じでしょうか・・・

そんな中、まず使用するパスタをより美味しいものに変更しました。
色々なソースも妥協せずに一品一品手作りです(これは昔から)
食事はよりイタリアのターボラカルダに近づけ、よりバール感を出せればと考えています。
サルシッチャ(手作りソーセージ)は中目黒のサルシッチャ専門店の物を仕入れよりイタリアの味を
提供できればと思っております。

正直どんどん美味しくなってると感じてます。

「バリスタだから、カウンターの業務しかやりません」って言うのは自分の成長を止めるし、みんなが同じ方向でより良いものを提供したいって思ってるのは店にもプラスだしいいなぁって感じる今日この頃・・・

そういう中で、久しぶりにフライパン煽るのも楽しいです

やっぱり店ありきで仕事をしてるんだと痛感してます。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-07-17 17:14

原点回避

今、今までバリスタとしてやってきた人にキッチンを再度任している。
そして、店長も率先して中のオペレーションを理解しようとしている。
自分自身再度キッチンの重要性を理解し、キッチンに入りたいと思っている。
(実際問題、スタッフの人員の関係と、スキルUPの関係で難しい部分は多々あるが・・・)

そしてこの二人ともスタートはキッチンからのスタートだった。
自分もオープン当初キッチンに入っていた。

ただ大きく以前と違うのは、今では、多くのことを理解し、さらに向上した商品提供、効率の話ができたり、いかに下の人間に伝えていくかを考える力を持っている=バリスタとして成長している部分だと思う。

勿論、業務事態は変わらないのかもしれないが、考える力を持ち、提案をしてくれたり、向上しようとしている。これがあるのと、無いのとではまったく持って意味が違う(自分にとってだけかもしれないが・・・)

新しいスタッフがこういったことを理解し、いつか同じ様に成長してくれるといいと思う。

そういえば、昔は「大丈夫か?」って聞くと「大丈夫です」としか会話が無かったスタッフが、今では「○○はこうした方がいいと思う」とか、「こっちのほうがいいのでは?」なんて言ってくれる。

本当にうれしい。

今後は、みんなでポジションや仕事を共有し、更に伸ばしていければいいと思っている。

ちょっとの間、負担やストレスがかかるスタッフがいるが、これを過ぎればもっと違う視点を開いてくれると思っている。

原点に回避するのってやっぱり重要なんだと思う。


みんなでいろいろなことを共有できる職場をみんなで作って行きたいと感じる今日この頃。

夏間じか!テンション上げようぜ!!!!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-07-10 03:06

7月9日 TBS 「ひるおび」

LoSPAZIOの永山守バリスタが出演します。
内容はお楽しみです。

なんで俺は選ばれなかったんだろう・・・・

お楽しみに!!

14:00ぐらいからの内、1分程度のVです
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-07-07 18:45

本日より新体制

6月末日をもって、2名のスタッフが退社し、
本日より新体制でのLoSPAZIOがスタートしています。

昨日は、そのためお店を休業して、スタッフミーティングを店舗にて行い、その後場所を移動してスタッフ全員で銀座ベットラBisにてディナーミーティング

かなり衝撃を受けていたようで、いい刺激を頂いた。
若いスタッフたちも現場になれてきて、全員のベクトルが同じ方向を向いていることが、
最も大切なことだと肌で感じた一日でした。

自分としては、少しひと段落ついたので、お店にもいれるし、札幌講習会の準備とかバタバタするんだろうけど、まぁ 久々のお店を楽しみます。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-07-02 13:36

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE