<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

本年最終日!

皆様に支えていただいて、本年の営業最終日を迎えることができました。
本日現在大掃除中で19;00~02:00までの営業となります。
来年は3日より営業を開始いたします。
来年も更なるご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

LoSPAZIO Capo 野崎 晴弘

来年は企業体脂肪率を下げ、跳躍力を高めます!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-12-29 15:23

バリスタである前に・・・

最近近い存在のバリスタ(スタッフ含め)いろいろと話をする機会が多い。

「バリスタって職業なんだけどなぁ~」って含みで話す。
(タイトルにもなってるけど、職業なんです!「コーヒーマシンの前に立ってたり、カウンターにいるからバリスタ」みたいな考えではなく→これではポジションの名称になってしまう。料理人やパティシエ、システムエンジニア、医者、弁護士とかと同様に職業なんです

それに対して、この冠をうまく利用したり、ステータスみたいな感じで使用している人が多いのも事実。

はっきり言って、あんまりかっこいいとは思えないんだよなぁ~
表面の仕事だけで、「やってた」とか「俺だってできるぜ」みたいなの・・・

そして、コーヒーだけに執着してこれだけの知識習得に執着している人も多い。
基本に接客業ってことで「サービス」があったり、提供するものは「コーヒー」だけではない。
お店に中で提供するものすべてに精通していることって大事なんじゃないかなぁ・・・
だって、コーヒーはめちゃくちゃくわしいけど、紅茶は無知だったり、ケーキは知らない。

最低限の知識はせめて持つべきなのでは・・・

ポジションに執着する人も多い気がする。
接客ありきだし、根底に「お客様ありき」なんじゃないかなぁ

そう根本が抜けてることが多い!!!

『バリスタって飲食店の中に存在しているってこと。』

ってことは、バリスタである前に、飲食店に勤める人が行う基本的なことは絶対できなくてはならないってことが抜けてる。
使用してくれている、すべてのお客様に「また来たい」って思わせることが重要で、その方法や選択肢の中で技術が必要なんだってことを考えて欲しい。

うちの店LoSAPZIOはカプッチーノすべてに絵を描いたり、模様を書いて提供している。
これは、技術のひけらかしではなくって、提供時のお客様の反応が自分たちの仕事に誇りを与えてくれる(喜んでいただける)ことが多いから。

もちろん技術がなければ書けないし、その前に、うちの店はエスプレッソがおいしく抽出できなければミルクのフォーミングなんてできない。

本当の根底にあるのが「エスプレッソ」でこれがおいしいからアレンジコーヒーもおいしくなるし、食事の後に取る場合、〆が重要との考えでもっとも大切にしている。

飲食店なんだから、コーヒーだけに限らず、与えられているコンセプトや環境の中で、おいしいものを提供する努力をするって飲食の基本。

そのなかで、うちは「バール(Bar)」ってコンセプトで商品提供を行ってるし、そうなると重要な要素に「Caffe(エスプレッソ)」がある。
それにはバリスタという職業が欠かせない。

だから、バリスタって「コーヒーはおいしく抽出できる」なんてことは当たり前のこと

当たり前のことを「これすごいでしょ!!!」だったり、「頑張ってます!!」ってのはどうなの?????

始めたばかりの人たちがこういうことを言うのは当たり前だし当然だと思うし、良いことだと思う。

でも、もういっぱしの一人前の人がこういうの言うって・・・

毒吐きすぎなのかな・・・
またどっかで「野崎って何なの?何様?」な~んて言われるんだろうなぁ~

これが年末最後の「毒」でありますよぉ~に
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-12-26 16:16

年の瀬

ですね~
いやぁ~今年はとても厳しい年でした・・・
とはいっても、支えてくれるスタッフに恵まれ、今年も年が越せそうです。

来年はもっといい年になるといいなぁ~

でもそんなことは言ってるだけではいい年にならないので、もっと気合を入れて日々の生活をしていかないと!!って思います。

残りわずかだけど、だからこそラストスパートをかけて行かないと!!!!

セミナーを久しぶりに行うので、それも楽しみだし、クリスマスパーティーもあるし、みんなも楽しい時間をすごしてください。

さて、お仕事に戻ります。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-12-21 19:35

HPリニューアル!!

まだ付け加えなど、変えなくてはならないことがたくさんありますが、とりあえず新しいHPを皆さんに見てもらいたくて、取り急ぎ無理言ってUPしてもらいました。
ちなみにアドレスは
http://www.bravissimo.co.jp/
です。

まだ、セミナーの空きはあります。ぜひ時間が合えばご参加ください!
&毎年恒例のクリスマスパーティーは同様に
25日のクリスマスに行います。
19:00~26:00です
会費なし
アルコールAll¥500
ソフトドリンクAll¥300

ちょっとした「おつまみ」はあります。
是非ご参加下さい。
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-12-10 23:42

バリスタセミナー12月23日(水)

長い間、出張続きでなかなか開催できなかったバリスタセミナー。

これからバリスタを目指す人、今やっていて壁にぶち当たっている人、カフェ(エスプレッソ)に興味がある人

こんな人たちの背中を少しでも押せればって思って、7年間行ってきた。(前職合わせると13年かぁ・・・)

今までいろんな人に参加してもらったけど、今思うと本当にいろんな人が参加してくれたんだなぁ~って感慨深い。

今年はほとんど開催できていなかったけど、来年はもっと多いタイミングでやっていけるといいと思う。

そんなわけで、12月23日(水)13:00~15:30
祐天寺トレーニングルームにて開催(本年最後)

興味がある方は、LoSPAZIOに連絡ください。
03-5722-6799
info@bravissimo.co.jp
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-12-08 11:58

本年催事終了

本年の催事は多分これで終了です。
いや~ありがたいことに今年は多くの催事に参加させていただきました。
来年も声がかかるといいなぁ~って思ってます。

色々なめぐり合わせや、ハプニングなどありましたが、良い経験ができたと思います。
これからの糧に出来るように精進ですね・・・

この不景気といわれるご時勢にお声掛けいただけることにまず感謝だし、そこで色々なお話ができることも良い経験。

時間的な問題で参加できなかったものもあります。
でも声を掛けていただけて、こちらに余裕がある限り、やっぱり参加していくと思います。

それでもって、昨日は、鶴岡にある「アルケッチャーノ」に行ってきました。
正直、こんなところで????
って場所です。

最寄の駅からもタクシーで30分

でもお店はにぎわってます。

ナンバープレートを見ると、「名古屋」「福島」など多数。
勿論、地元のナンバーが多いですが、ただただすごいなぁ~って思います。

素材も「地元」という括りを大切にしているんだなぁって思う。
ひとつのことに拘ってそれを継続するのってすっごく単純だけど難しいと感じているので、すごい人なんだなぁって感じさせるお店。

これからも「拘り」を大切にして欲しいし、自分もそうでなくては!って考えさせられた。

山形市から片道約2時間かけていったので運転は疲れたけど、こういうお店もあるんだと知ることが出来ただけでも収穫だったとおもう。

今月は講義が集中してるなぁ
[PR]

  by barista-nozaki | 2009-12-02 17:58

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE