<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

需要と供給

知っている人も多いと思うんだけど、現在スタッフを募集している。

十分潤っている時って人がどんどん募集してきて、本当に必要だなぁって時にあんまり集まらないんだよねぇ

それでも、恵まれていると思うんだけど・・・

色々と考えた上で、現在はバイトも視野に入れて考えているんだけど、自分を含めて、モチベーションの温度差を危惧している。

もちろんアルバイトであってもすごくお客さんのことを考えている人もいるし、お店のことも考えてくれる人もいるってのは知っている。

はじめは違っていても、伝え方で捕らえ方も変わってくるだろうし、育てていけばいいんだけど・・・

なんにしても、人財補強!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-06-30 00:45

札幌バリスタカップ

f0160965_2174372.jpg

昨日行われた「札幌バリスタカップ」でデモンステレーションをして今日は専門学校でセミナーをして来た。

札幌という土地で地域の店舗やバリスタの方々が、バリスタやエスプレッソの認知度アップを皆でして行こうって気持ちがヒシヒシと感じてすごく「良いなぁ」って感じた。

また、自分に声をかけてくれたことにも感謝です。

何にしてもギャラリーが多くてびっくり!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-06-26 21:07

9年目突入!

昨日、8周年パーティーには沢山の方にご参加いただいた。本当に予想より大分多かったのでビックリと共に、本当に感謝感謝です。

この8年の間にたくさんのスタッフに働いてもらい、そして助けてもらい、今のお店があるんだなぁ~ってつくづく感じる1日だった。

自分がカウンターに入らなくても、ちゃんと守ってくれる仲間がいることで、久しぶりの人達ともゆっくり?話ができたし、こういうのは今までになく、すごくありがたいことに気づく・・・

だからこそ、今いる仲間たちが、吸収でき、笑って楽しくすごせる環境を作って行きたい。

10年まで残り2年。

できる限りのことに挑戦して高みを目指す。

もちろん、9年、半年、1ヶ月、1日を見ながら。

自分の中で、バリスタとしては勿論のこと、1経営者としてもいい加減成長していかないともう新人とはいえない年数を過ごしているわけだし・・・

明日はセミナー。
今回も満員(定員)
こうやって多くの方が参加してくれる。
だからこそ、ちゃんと伝えていかないと!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-06-18 23:40

スタッフ急募

急募しています。
楽しく働くことができる人
元気がいい人

履歴書をお送り下さい

〒152-0004
東京都目黒区鷹番3-3-5
03-5722-6799

採用担当:手島/野崎

メール
info@bravissimo.co.jp

http://www.bravissimo.co.jp/
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-06-12 23:08

8周年記念パーティー

(昨日、東京に戻りました。
1ヶ月以上留守にしたのは、創業以来初かもしれません。
自分はイタリアンフェアのイベントで岡山→福岡→松江→倉敷と行脚してました。
その一方でスタッフの方たちにお店を守ってもらっていたのですが、取り分け店長に大分負担をかけてしまった。
自分と同じ時間休めないわけだから・・・

なんとか今日は夜、体をひとまず休めてもらった。

そんなこんなで、6月17日で丸8年を迎える「学芸大学LoSPAZIO」
やっと8年という気持ちと、あっという間の8年という思いとが入り混じる。

バリスタが数名しかいない時代にこの仕事をさせていただいて、イタリアにも勉強しに行かせて頂き、まだ「バール」なんて読める人がほとんどいない時代に何とか文化を定着させるべく、全国各地でセミナー行脚をしていた。

それでもバール文化が根付かないことに苛立ちを感じてだったら自分で!なぁんて思い、数人の仲間と2002年にオープンさせた。

そのころのメンバーはもういない。

やっぱりバールやったのは間違えだったのか・・・
なんて考えた時ももちろんあった。

やっぱりプランツォでライスとか出そうかなぁ・・・なんてお客様でもあり、信頼できる友人でもある人に相談したこともあった。

そのとき、その人は「いろいろな事情もあるし、野崎が決めたんだったらいいんじゃない?もちろんそれでも俺は今まで通り通うよ。    でも、ちょっと寂しいなぁ・・・・」
って

自分には最後の「寂しいなぁ・・・・」がすっごく耳に付いた。

リアルイタリアンバールって掲げておいて、「伝統を重んじる」なんていいながら結局安易に「売り上げ」を望んだ自分に気づかせてくれた。

もちろん経営者である以上、売り上げを上げ、利益を出していかなければならない。

でも、自分の生き方やコンセプトを曲げてまで売り上げを求めて、本当にこのお店を愛し続けることができるのだろうか・・・

結局答えは「ノー」

だから、苦しい時間が長かった。

でも、自分の考えや、コンセプトを曲げずにここまでやってきたからこそ、今の店があるし、今のスタッフたちがいるとおもう。
そしてなにより、お客様がいる。
そんなお店が大好きだし、こういったお客様仲間を大切にして行きたい。

パーティーは6月17日に行います。
お時間のある方は是非お越しください。

会費等はございません。
アルコールドリンク=¥500
ソフトドリンク=¥300

是非!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-06-10 02:52

倉敷天満屋5Fイタリアフェア

本日はトクショウカイだったので・・・
明日から本番!!
とはいっても今日も岡山から沢山の方に来ていただいたので・・・ありがとうございます!
楽しく仕事をしたいと思います。
倉敷、岡山の方はもちろん近郊の方は是非!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-06-03 00:42

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE