<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

仕事と小遣いの違い

増沢隆太さんって方の記事を読んで、そうなんだよねぇ~って思いと、がんばんないとなっ!って気持ちが持てた。

抜粋した引用です。

この不景気です。「頑張るのは当然、頑張らない人はいらない」と言われてしまうのではないでしょうか。そんな環境でいくら「頑張りました」アピールをしても意味がないのです。

●会社に給料以上の利益をもたらさないといけない

 元に戻ります。

 社長として3500万円もらえるのは、会社に3500万円以上の利益をもたらすことができるからです。
社長でなくとも、ヒラとして年収350万円もらえるのは、課長として600万円もらえるのは、某証券会社の新入社員が650万円もらえるのは、会社にその金額以上の利益をもたらしているからだという事実は動かすことができません。

 会社に利益をもたらしていない人に、もしくはその人に払う給与以下の利益しかもたらせない人に、給料を払ったら、会社は赤字になります。
会社・企業の目的である「存続」が出来なくなるわけです。

3500万円以上の利益をもたらすという、実は目もくらむような厳しい条件なのだと言えます。

 高給新入社員も、転勤や業務の対応含め、中途入社とほとんど同じようなパフォーマンスを求められ、それができなければこの待遇は終わりです。
普通の大卒初任給扱いに戻るか、辞めるかしか居場所はないでしょう。

「利益」が何を意味するかという定義は大した問題ではありませんが、普通に考えて営業利益や経常利益、EBITDAなど、要するに会社に残る利益です。
売り上げではありません。社長である以上、自分が売って歩くことができるのは限られています。
売り上げと利益を伸ばす仕組み作りができなければ、早晩お役御免になることでしょう。

表面上の利益ではなくて企業残存利益で物事を考える。

自分で言うのもなんだけど、自分は会社と自分とを分けて考えているつもりなんだけど、もっと客観的に経営を考えていかないと、企業家としても、会社も大きくはなれないなぁ・・・

ちゃんとリセットして考える時間を作ろう。
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-08-30 20:29

災難つづき・・・

先日店長が〆作業中にパスタ湯を足に掛けてしまって、火傷を負ってしまった。救急に行ってもらったので処置は早かったと思うけど・・・
そして同じ日にスタッフが休み中にライブに行って目を負傷した。
しかも少しに間ほおって置いたので、角膜が傷ついてるようで、眼科のお医者さんに怒られた模様・・・
災難が続いているので、他のスタッフ、自分も含め気をつけないと!!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-08-28 02:40

第5期バリスタ育成スクール開講!

講師陣も充実して、10月から木曜クラスと土曜日クラスを開講します。
前回よりも、期間を短く(2ヶ月程度)受講料を安価にして基本を熟知して裾野を広げるように、カリキュラムを組んでみました。そのため開講まで時間が掛かりましたが・・・
ちなみに
10月より新規スクールを開始いたします。9月いっぱい募集をかけさせていただきます。

すでにお問い合わせを頂いております。

興味がある方は是非!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-08-24 19:09

物販。

難しいなぁ。
いろいろなことを今日は教えていただいた。ご近所で、イタリアから食材を輸入している会社の役員の方に。(あってるときはこんなに丁寧じゃないですけど、今日は先生みたいだった)

弊社もイタリアの豆「アルベルトベラーニ」とオリジナルブランド「Bottega del Caffe」そして、「ピーチティー」を販売しているけども、今までは、イタリアレストランやカフェに卸販売がベースでいてこれからもそちらが基本。
ただ、小売販売店に卸したり、ギフト等の需要があり、今後は目を向けていかないと・・・って思っていて、ちょっと相談させていただいた。

ちょっと話しただけでも、バーコードの取得や、パッケージの魅力等、意見を頂、本当に参考になった。

いかんせん本当に無知なのにちょっとへこんだ・・・。けど、勉強にもなったのでよかったと思う。

オフィスコーヒーも一昨年から行っていて、これの強化もしたいんだけど、安定した経営を考えると、好調なときに程、次の一手を考えないと!なぁんて言ったって、全然まだまだなんですが・・・

まだまだ自分の知識の無さや、面白いことは沢山ある。止まってなんかいたらもったいない。
今のうちにやっておかないとね!!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-08-18 22:53

これからの日本「日韓」

いまNHKでこんな番組がやってる。
現在日本の国際競争力は」韓国に負けている。
それに対し、まだ社会に出ていない大学生が「韓国に負けてることには驚いたけど、韓国のスッペク(豚の肩じゃないよ)っていう国際能力テスト?見たいなものを適用しているのはやりすぎだ!!」だって。
それを言ってる時点で負けてるよ。
これからの日本を背負って立とうって気はないんだな・・・
自分のことが第一優先。
もちろんそれで良いと思うけど、もっと国際的に日本の質が落ちてるってことをじかくしてほしいんだよねぇ
用は「お前らは能力が無くなってきている」って言われていることを・・・
俺も含めてね!
日本は愛国精神が少ない!
韓国は愛国精神が強い!
これも現在の日韓問題に発展してるんだと思う。

日韓関係について


日本は韓国に謝罪していない!
って
こういうことは国対国で話すものでは?

実際経験してないし、わからないことが多すぎる。

わからない人間たちが、持っていない情報で主張をするのはナンセンス。

考え方は育ってきた環境で変わるし、さらに教育の仕方も違うんだか、主張は平行線。

領土問題も同じ。

ただ、高圧的に話をされると誤る気がなくなるってこともしっていると思うんだけどねぇ

あと、こんだけ謝罪してもぐだぐだ言われるなら・・・って思うのは大人気ないんだろうねぇ
結局、韓国は日本を精神的に植民地にしたいのかな???
って思っちゃう。
思ってしまうってことは、言い方には気を付けなくちゃね。

ちなみにうちの家族は韓国言ってないし戦争に直接的にはかかわってないよ~
(これが個人主義!!いかんいかん)

こっちも同じ「誤ってない」って言われるならじゃぁどういえば理解してもらえるかを考えないとね!!!!!

実際韓国で4年間仕事をしてきたし、壁も感じた。

でもこの2国が手を組んだら世界最強だと思うんだけどね!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-08-14 22:24

9年前を振り返る

独立前の目標 10年で10店舗。
年商5億
バリスタの認知度職業性を高める

って言ってた。

でも、実際やってみて、一番最初の壁は共同経営の難しさ。
にもかかわらず、更に共同経営で姉妹店を出す。
案の定最初は1mmぐらいの考え方の違いが、いつの間にか大きくずれて、経営権を譲渡。
追い討ちをかけるように、現店舗の共同経営も分裂。

自分の経営者としての考え方が甘かったことを痛感。

社会人として何年とか、もちろん経験が多ければ違うんだろうけど、あまり意味を持たない。
視点は180度変わるし、すべての責任が自分に掛かってくる。
今でもプレッシャーは大きい。
でも経営者を8年やってきたし、もうそろそろ新人なんでぇ~なんて「のたまう」ことはできません。

でも周りの社長さん達のアグレッシブさや、ハングリー精神、時にはゴリ押しでさえある行動などを見て、自分に足りないことを実感している。

まだ2年ある。
って手島店長に言われた。

そうなんだよね。まだ2年も残ってるんだから、ぎりぎりまでもがいて10年を迎えられれば、その後の10年更にもがけば、帳尻合わせられる!

だからこそ、もっと足元見て、地に足を着けた営業、運営、経営をして行こうと思う。
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-08-07 22:00

お盆

去年はお休みしましたが、今年は元気に営業します。
自分は、三重県津市の「津松菱」という百貨店のイタリアフェアに参加します。
11日(初日)は「カプチーノについて」ってお題目で30分程度の簡単セミナーします。
正直なかなか行かない場所なんですが、去年も行きました。
地元が三重の方!
地元に帰るのであれば是非足を運んでください!!!
待ってます!
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-08-06 17:54

LoSPAZIOカイゼン計画

ごたぶんにもれず?(いいところはいいんだろうけど・・・)最近夜の集客があまりよくない!

早い段階でのカイゼンに取り組もうと思い下記のことを実施しようと検討中


ビールやワインのおつまみを増やす。(AntipastiやStuzzichiniの充実)
これに伴い、リーチンショーケースの導入
⇒食事を含み、テイクアウトの強化

最近お客様含み、I-phone所有者の増加ゆえ
ソフトバンク携帯のためのアンテナ申請、Wi-Fiポイントの申請

喫煙/禁煙の分煙化
奥の席を禁煙にする。⇒エアコンの修理
 空気清浄機の設置検討中

入り口のショーケースにアンティパスト等のディスプレイ検討
⇒食事の取れるお店のアピール。

レジ下のショーケース商品の入れ替え
⇒食材を中心に販売。

蛇腹ドアの修理
⇒涼しい時期に備えるため。

カード機器の導入
⇒VISA マスターカード導入

以上のことをできるだけ早く行いたいと思います。
もうはじめてます。

あと店でもツイッターはじめました。(LoSPAZIOgakudai)
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-08-04 19:39

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE