<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

豊橋丸栄百貨店残り2日

今日はリピーターの方が多く来てくださったので楽しく過ごせた。
そんな中、終わり間際に3名様(ご夫婦+娘さん)がきて下さって、カプチーノ3杯。

提供途中で、衝撃の告白!!!

娘さん「覚えてます?」

実は自分が講師をしている専門学校の5年前の生徒さんでした。

うれしかったのは「先生のエスプレッソを飲んで、初めてエスプレッソが美味しいと思った」
「それがきっかけで、去年お店をオープンしたんです」って

軽く「そうなんですかぁ~」なんて言ったものの、実は、自分が淹れているエスプレッソが人生のターニングポイントになっているんだなぁ~って思うとすッごくうれしいし、もっと美味しく淹れようって思う。

そして自分の仕事に更に誇りを持てた。

改めて、そう思う
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-09-26 20:32

豊橋

明日から豊橋丸栄にて百貨店イタリアフェアスタートです。
熊本はとても良かったし、今後にもつながるお話をいただけそうなので、すっごく良いイメージで終了しました。
明日からの豊橋もベストを尽くします。
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-09-23 00:29

熊本

今日も忙しくすごせました。足が痛いです。
でも心地良い疲れです。
明日も沢山の方が来てくださることに期待してます。

それにしても去年のお客さんが多くてうれしいかぎりです。
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-09-19 01:29

明日からイタリアフェアin熊本鶴屋百貨店

明日から熊本鶴屋でイタリアフェア開催です。21日までですので、時間があれば是非お越しください!!
準備しよっと。
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-09-14 16:31

信条

「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやれねば人は動かず」 山本五十六元帥の言葉。
今から17年前に明光商会でよく社長に言われた言葉。

やって、見せて、やらせて、任せて、チェックする。これがOJTの基本。

そして、「急がず、休まず」常に何かで成長し続けるために、恩師から頂いた言葉。

とても大切にして行きたい言葉。
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-09-10 13:54

仕事と作業

ここ1年ぐらいかなぁ
よくスタッフとの話で使う言葉なんだけど、「仕事」をしてください。
「作業」をしないでください。

最近の子は、マニュアル依存症な気がする。

マニュアルをこなすのは作業。お客様と会話する言葉、商品作成の手順。すべてにおいてマニュアル化されているものを覚えて、行動をする。それは作業です。

なぜお客様に「いらっしゃいませ」といわずに、「こんにちは」や「こんばんは」とお声掛けするのか?

なぜ、こういう手順で商品を作るのか?

すべてのベストがマニュアル化するしリチェッタ(レシピ)になる。

そのなぜを考えずに「覚える」で終了させることによって、機転が利かなくなるし、心がこもらない。

幸い、うちのスタッフは、会話をすれば響く子が多いのでその点はありがたい。

でも、自分も作業にならないように心がけるために皆に言っているのだと思う。

皆さん、仕事をしましょう!

仕事をするから結果が楽しみだし、マニュアル通りなら小学生でもできますよぉ~!!!

怖いね・・・
[PR]

  by barista-nozaki | 2010-09-01 02:46

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE