人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌バリスタセミナーinレガーレ

本日帰店しました。
今回は札幌のレガーレ(南北線北24条駅)にて2部に分けてセミナーをしてきました。
計30名以上で定員ちょい手前で、多くの方が時間を割いてお越しくださいました。
こちらからのインフォメーションがちゃんとできていなかったので、それでもこれだけ多くの方にご参加いただけたのは本当にありがたいことです。
久しぶりのセミナーで新しく話しに取り入れた部分があり、見事にタイムオーバー・・・
実際質疑応答を含めると3時間30分の長さになってしまい、ご迷惑を掛けてしまった部分もあったと思います。
でも内容はうまくまとまっていた感があり、割愛する部分をもう一度検討して何とか2時間30分+質疑応答にできるように今後はしたいと思っています。

以前上司に言われた言葉を思い出しました。

「プロとして講習をする以上、時間配分も良く考え、時間以内に終わらせろ」

まだまだ経験が足りないみたいです。

でも、皆さん真剣に話を聞いてくださり、質疑も多かったのが何よりうれしい。

今後半年に一度ぐらいのペースでできると良いと思っています。

そしてマグナのエスプレッソマシンも勉強しないとねぇ・・・

若干テンパリました

  by barista-nozaki | 2009-08-27 03:17

<< 伊勢丹松戸店イタリアフェア つかの間 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE