人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ち

昨日、丸4年LoSPAZIOを支えてくれて、そして俺の片腕であった永山がイタリアに行くため退社した。
入社前は本当にこの子は大丈夫かな・・・なんて思ったこともあった。
社会人としての基本から身に付けてほしくて、最初の1年は本当に大変だったと思う。
実際、店のメンバーの総入れ替えの時期で、スタッフがもう一人の片腕で、現店長の手島と永山だけなんてじきもあり、休みもロクになくって精神的にも、体力的にも大変な時期だった。

そんな大変な時期に手島とともにしっかりとLoSPAZIOを支えてくれていたのが永山だった。

頭も切れ、色々な事に貪欲で、挑戦する。そして、アドバイスには耳を傾け、芯を通す。
そんな永山に「イタリアに行きたい」と言われたのは去年の年末だった。

春や秋には催事も多く、1/3ほどの仕事を任せていた。
(その任せていた1/3が重要だったんだけど)

でも、自分も通ってきた手前、「行って来なっ」って言っちゃった・・・

正直、わがまま言わせてもらえば、行ってほしくない。
でも、行きたい気持ちを抑えて、仕事に集中できるのかな・・・
だったら、思う存分行ってきて、できることなら戻ってきてほしい。

でもほかの店を見たいならとりあえず見せてもらえばいい。

でも、いつかは(そんな遠くない時期)また一緒に仕事をしよう。
留守の間は、手島と皆で、LoSPAZIOも会社も成長させているから!!!

今までもそうだけど、本当にいい人財に恵まれていると思うし、これからもそういった
人財が集まる環境を整えて生きたいと思う。

店や会社をやっていて、
コーヒーや酒、料理が美味しいとかは、プロとして飲食店をやってるんだから当たり前のことでやっぱり人という温かみのあるものが何より掛替えのない重要な要素なんだなってもう一度再認識して、前進していきたい。

  by barista-nozaki | 2010-02-19 00:19

<< 明日より宮崎、都城大丸 札幌到着 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE