人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8周年記念パーティー

(昨日、東京に戻りました。
1ヶ月以上留守にしたのは、創業以来初かもしれません。
自分はイタリアンフェアのイベントで岡山→福岡→松江→倉敷と行脚してました。
その一方でスタッフの方たちにお店を守ってもらっていたのですが、取り分け店長に大分負担をかけてしまった。
自分と同じ時間休めないわけだから・・・

なんとか今日は夜、体をひとまず休めてもらった。

そんなこんなで、6月17日で丸8年を迎える「学芸大学LoSPAZIO」
やっと8年という気持ちと、あっという間の8年という思いとが入り混じる。

バリスタが数名しかいない時代にこの仕事をさせていただいて、イタリアにも勉強しに行かせて頂き、まだ「バール」なんて読める人がほとんどいない時代に何とか文化を定着させるべく、全国各地でセミナー行脚をしていた。

それでもバール文化が根付かないことに苛立ちを感じてだったら自分で!なぁんて思い、数人の仲間と2002年にオープンさせた。

そのころのメンバーはもういない。

やっぱりバールやったのは間違えだったのか・・・
なんて考えた時ももちろんあった。

やっぱりプランツォでライスとか出そうかなぁ・・・なんてお客様でもあり、信頼できる友人でもある人に相談したこともあった。

そのとき、その人は「いろいろな事情もあるし、野崎が決めたんだったらいいんじゃない?もちろんそれでも俺は今まで通り通うよ。    でも、ちょっと寂しいなぁ・・・・」
って

自分には最後の「寂しいなぁ・・・・」がすっごく耳に付いた。

リアルイタリアンバールって掲げておいて、「伝統を重んじる」なんていいながら結局安易に「売り上げ」を望んだ自分に気づかせてくれた。

もちろん経営者である以上、売り上げを上げ、利益を出していかなければならない。

でも、自分の生き方やコンセプトを曲げてまで売り上げを求めて、本当にこのお店を愛し続けることができるのだろうか・・・

結局答えは「ノー」

だから、苦しい時間が長かった。

でも、自分の考えや、コンセプトを曲げずにここまでやってきたからこそ、今の店があるし、今のスタッフたちがいるとおもう。
そしてなにより、お客様がいる。
そんなお店が大好きだし、こういったお客様仲間を大切にして行きたい。

パーティーは6月17日に行います。
お時間のある方は是非お越しください。

会費等はございません。
アルコールドリンク=¥500
ソフトドリンク=¥300

是非!!

  by barista-nozaki | 2010-06-10 02:52

<< スタッフ急募 倉敷天満屋5Fイタリアフェア >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE