人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9年前を振り返る

独立前の目標 10年で10店舗。
年商5億
バリスタの認知度職業性を高める

って言ってた。

でも、実際やってみて、一番最初の壁は共同経営の難しさ。
にもかかわらず、更に共同経営で姉妹店を出す。
案の定最初は1mmぐらいの考え方の違いが、いつの間にか大きくずれて、経営権を譲渡。
追い討ちをかけるように、現店舗の共同経営も分裂。

自分の経営者としての考え方が甘かったことを痛感。

社会人として何年とか、もちろん経験が多ければ違うんだろうけど、あまり意味を持たない。
視点は180度変わるし、すべての責任が自分に掛かってくる。
今でもプレッシャーは大きい。
でも経営者を8年やってきたし、もうそろそろ新人なんでぇ~なんて「のたまう」ことはできません。

でも周りの社長さん達のアグレッシブさや、ハングリー精神、時にはゴリ押しでさえある行動などを見て、自分に足りないことを実感している。

まだ2年ある。
って手島店長に言われた。

そうなんだよね。まだ2年も残ってるんだから、ぎりぎりまでもがいて10年を迎えられれば、その後の10年更にもがけば、帳尻合わせられる!

だからこそ、もっと足元見て、地に足を着けた営業、運営、経営をして行こうと思う。

  by barista-nozaki | 2010-08-07 22:00

<< これからの日本「日韓」 お盆 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE